ブログトップ

茜色の空

リリーが、今日の朝食と夕食を普通通りに食べてくれた!
a0053420_22561602.jpg

     こんな当たり前のことが、嬉しくて!
 数日前からいつものように食べなくて、つきっきりで食べさせたり、ドッグフードに鶏肉を軟らかく煮た犬用の物を買ってきて、少し混ぜてあげたりしていたのだけれど・・・・・今日は朝からいつものようにバナナを少し混ぜたものを、すぐ全部食べて・・・・・びっくり。 このままこの調子でいってくれますように・・・・・。

[PR]
# by rapole | 2017-05-14 22:37 | | Comments(0)

2週間前くらいから、リリーが自分のご飯を食べなくなってきて・・・・・今までは、一度で全部をペロッと食べていたのに・・・・・・何が起こっているのだろう? a0053420_21044993.jpg

リリーのハウスの中にご飯を置いてその中で食べさせているのだが、
一度、二度、三度とすぐ出てきてしまう。それでつきっきりでそばにいて、数粒を手に載せて口に持っていくと何とか食べてくれて・・・・・朝晩、この調子でやっていかなくてはならないの? と憂鬱な気分になっている。何故こんなことに? 何故? 

13歳で、今のところ元気に過ごしてるのだが、これから老化現象が色々起こってくるだろうとは思っていたのだが……これも老化現象のひとつなのかしら? 

何とか今はご飯を食べてくれているが、食べなくなったらどうしよう? 

[PR]
# by rapole | 2017-05-10 21:07 | | Comments(2)

憲法記念日に、憲法に関する講演会に行って来ました。
先日の英語クラブで憲法のお話を聴いて、全然興味がなかった「日本国憲法」が少し身近に感じられるようになってきて・・・・・。

講演「なぜ君は憲法に興味がないのか?」 首都大学東京教授 木村草太氏a0053420_18225828.jpg
・・・憲法が施工されて70年  憲法の使い方をお話しします・・・
こんなキャッチフレーズのパンフを手にし、多くの方が(大半は年配者)会場に。
    
    「日本国憲法」
1. 国民が主権者-----天皇は象徴
2. 戦争の放棄------武力行使を原則禁止
3. 国民の権利及び義務ーー人権を保障

憲法9条や改憲のことなど色々なことについて、約2時間程熱弁をふるわれた。

[PR]
# by rapole | 2017-05-03 17:51 | 出来事 | Comments(0)

春陽展へ

a0053420_22585636.jpg
絵の好きなお友達が、「春陽展」へ出展しているので新国立美術館へ見に行ってきた。
その屋外展示場に、なんとこの大きなかぼちゃのオブジェが。これは草間弥生さんの代表作。

  草間弥生さん
「世界で最も影響力のある100人」(2016年、米『タイム』誌)に日本人で唯一選出、
「世界で最も人気のあるアーティスト」(2014年、英『アート・ニュースペーパー』紙)に
選出されるなど、世界有数の実力と知名度を誇る草間彌生。テート・モダン(ロンドン)や
ポンピドゥ・センター(パリ)など世界に名だたる美術館での個展を成功させ、中南米やアジア、
北欧でも大規模な個展を行うなど、多くの人々を魅了し続けています。
a0053420_23151959.jpg
私の好みではないので知らなかったのだが、会場の入り口にはすごく長い行列が出来ていてびっくりした。

その他には、チェコの「ミュシャ展」も開催中で、やはりかなりの行列が出来ていた。
見たかったのだが、時間が足りなかったので、あきらめた。
a0053420_23520483.jpg
   a0053420_17472303.jpg











春陽展」は一般公募の展覧会で、友達の絵画はこれ。彼女は昔はもう少し違った画風だったのだが、最近は抽象画に。 
a0053420_00003050.jpg


[PR]
# by rapole | 2017-04-26 22:07 | 芸術・文学 | Comments(0)

英語クラブの特別会合が開催された。

地域毎に所属クラブをまとめた集合体が日本全国にあり、関東・東北地方のクラブ(カウンスル No.8)が私達の所属クラブ。年に2回会合が持たれる。(日本語クラブと英語クラブがある)場所と主催クラブは、その都度変わっていくが、今回は私達のクラブが主催者となり、我が市で行われた。その準備が結構大変で、会場を選び、事前に各自の担当を決め、話し合いを重ねた。会は順調に進んで、無事終了。
a0053420_12360605.jpg
朝10時から5時まで、各地から色々なクラブの人たちが集まって(102名参加)、日本語と英語のスピーチコンテストが行われた。日本語部門は8名、英語部門は3名(4名だが、一人欠席の為)のスピーカーが華麗な話術を競った。英語部門の1位は・・・・・我がクラブの人!!  私達はとても嬉しくなり、準備で苦労した大変さも吹っ飛んでしまった。今日の各優勝者は、次は日本全国の会合が6月に奈良で開催されるのでそこで日本一を競う。その優勝者は、次に世界大会へ。我がクラブの人が、世界大会へ行けますように・・・・・。

[PR]
# by rapole | 2017-04-22 21:42 | English | Comments(0)

日本国憲法について

英語クラブの今月のプログラムは、「日本国憲法について」の講演。英語ではなく、日本語で。
5月3日の「憲法記念日」も近いことから、憲法について考えてみよう、と。
a0053420_23144329.jpg
講師の方は、憲法について色々な活動をしていらっしゃる方で、1時間程、「憲法」は何の為にあるのか、憲法9条について等々お話し下さった。多くの方は普段あまり憲法について考えることはないのでは? 私には憲法などほとんど別世界のこと・・・・・でも、今日はお話を聴きながら色々考えさせられた。最近政府が閣議決定した「テロ等準備罪」。その本質は「共謀罪」とか。これは廃案にすべき、と。身近なことにも憲法が関係しているのですね。

[PR]
# by rapole | 2017-04-21 21:25 | English | Comments(0)

「赤毛のアン」

ひょんなことから今年の9月にカナダへ行くことに。お友達から、「赤毛のアンのプリンスエドワード島へ行くのだけれど、あなたも行かない?」と誘われて・・・・・びっくりしたけれど、嬉しくなって・・・以前にそのプリンスエドワード島へ行ってきたお友達の話を聞いて、いつか私も行ってみたいなぁと思っていたので。
a0053420_15122138.jpg
「赤毛のアン」に関する本を読み始めて、今日読み終えた。それに関する資料も見て、関心が高まって
・・・・・早く行きたぁ~~~い!

[PR]
# by rapole | 2017-04-19 21:19 | 芸術・文学 | Comments(0)

チューリップ祭り

我が家の近くの公園で、今チューリップが綺麗に咲いている。以前はよく行っていたのだが、最近は行かなくなってしまった。リリーとのお散歩に、久しぶりに「チューリップ祭り」を見に行ってきた。ご近所の方も一緒に。チューリップが満開で、素晴らしい眺め・・・・・春を満喫して大満足!
a0053420_22461260.jpg

[PR]
# by rapole | 2017-04-17 21:37 | ちい散歩 | Comments(0)

コンサートへ

午後のひと時、素晴らしいクラシックと懐かしい歌の演奏を楽しむことが出来ました。
バイオリン・ビオラ・チェロ・ギター・ピアノが奏でる美しい音色に、心安らぐひと時でした。
それぞれの楽器についてのお話もあり、普段あまり馴染みのないチェロ等の説明は興味深いものでした。
a0053420_00084687.jpg
曲目
 ・子守歌・・・・・・・・「シューベルトの子守歌」「島原の子守歌)
 ・春の童謡・・・・・・・「春が来た」「めだかの学校」「早春賦」
 ・春ポップス・・・・・・松任谷由実「春よ来い」
       ・・・・・・森山直太朗「さくら」
 ・クラシックの春・・・・ビバルディ「四季」より「春」
 ・映画TV音楽メドレー・・「スーパーマン」「ゴッドファーザー」「風と共に去りぬ~タラのテーマ」
             「ミッションインポッシブル(スパイ大作戦)」「E.T] 「刑事コロンボ」「男はつらいよ」
 ・ワールドメドレー・・・マイケルジャクソン「スリラー」 ロシア民謡「コロブチカ」 「運命交響曲より」
             「マンボNO.5」「新世界交響曲より」
 ・古き良きアメリカ・・・ガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」
 ・イタリア歌曲・・・・・クルティス「夜の声」「禁じられた音楽」
 ・フィナーレ・・・・・・「見上げてごらん夜の星を」
              見上げてごらん 夜の星を       見上げてごらん 夜の星を    
              小さな星の 小さな光が        ぼくらのように 名も無い星が 
              ささやかな幸せを うたってる     
ささやかな幸せを 祈ってる

最後に会場のみんなで、「見上げてごらん夜の星を」を合唱してコンサートは終わり・・・・・珠玉のひと時を有難う!!             
 

[PR]
# by rapole | 2017-04-15 21:12 | 芸術・文学 | Comments(0)

パソコン講座本番ー2

今日は大学のオープンカレッジの、「地域新聞を作る」講座本番の2回目。
4ページの地域新聞を作るのだが、前回は1ページ目を作り、今日は2~4ページを完成させた。
a0053420_22575853.jpg
次回の21日(3回目)が最終回で、受講生達は今回学んだやり方で自分の地域新聞を作ることに。自治会のもの、サークルのもの、同好会のもの等、何でもよい。皆さんがどんな新聞を作るのか、とっても興味があるが、私は欠席するので見られない・・・・・残念!

[PR]
# by rapole | 2017-04-14 21:30 | パソコン | Comments(0)