人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

茜色の空

大学キャンパスへ

東京大学、柏キャンパスで、一般公開があるというので、行ってみた。(年一度 2日間)
大学キャンパスへ_a0053420_0361323.jpg
たまに前を車で通ることはあったのだが、すごく広い敷地に近代的なビルがどんどん建っていって、中はどんな風かしらと興味を持っていた。今も建設中のビルがあり、古い本郷の東大とは随分雰囲気が違う。柏キャンパスは、東京大学の21世紀における新たな学問の発展に向けた構想に基づいて建設された、本郷、駒場に次ぐ第3のキャンパスとのこと。
大学キャンパスへ_a0053420_0465172.jpg
物性研究所の中より、外を見て・・・・・・物性研究所では、エレクトロニクスを始めとして、現代の多様な産業を支える様々な物質の性質を根源から解明し、新しい物質の創成を目指している、とのこと。

宇宙線研究所では、宇宙線の研究を通して、宇宙や物質の起源に迫ろうとしている、とか。
数物連携宇宙研究機構では、数学と物理学の連携により、宇宙の根本的な謎の解明に挑んでいるそうな。

その他、人工物工学研究センター、空間情報科学研究センター、気候システム研究センター、環境安全研究センター柏支所、柏図書館などがある。

研究室ごとに、色々な設備があり、説明を受けたのだが、内容が高度すぎて、私の頭ではほとんど理解不可能・・・・・・・・とほほ!  

日本の輝かしい未来のため、若い学生の皆さん、頑張って下さい!!
by rapole | 2009-10-30 21:10 | ちい散歩