ブログトップ

茜色の空

「年賀状講座」開催

昨年12月に、パソコン絵画の講座で講師役を務めたのだが、その同じ内容で違う場所で講座が開催された。

あるシニア団体から依頼を受け(いつもの市主催の講座ではなく)、また私が講師役で、昨年と同じく富士山の年賀状を。
a0053420_0455298.jpg
一つ違うのは、使用するパソコンがWindows のVista版であること。市の会場ではWindowsのXP版が置いてあり、テキストもXP版で作っていたので、Vista版に変更した。

我が家は、ごく最近ノートパソコン(Vista搭載)を買ったので、あわててそれでVista版に慣れる為、練習を繰り返した。テキスト作り、会場の下見など、直前までバタバタしていた。

途中でVista版のペイントが突然2度もエラーとなり、描いていた絵が消えてあわてたりしたが、なんとか無事終了した。 受講生は、普段パソコンは色々使い慣れていらっしゃる方が多かったが、ペイントというソフトを使って絵を描くことはしていない方も多く、四苦八苦している方も・・・・・でも、なんとか皆さん絵が完成し、嬉しそうな表情を見せていらっしゃったので、ほっとした。
[PR]
by rapole | 2009-10-18 21:38 | ボランティア