ブログトップ

茜色の空

ミシュランガイド日本版

フランスの「ミシュラン」が初の「日本旅行ガイド」を。フランス語版で、日本を訪れる外国人向けに世界40ヵ国・地域で発行とか。
a0053420_957295.jpg
最高位の三ツ星(必ず訪れるべき観光地)は、51箇所。その内、主な所は、11箇所。(地図上)神社仏閣・城・日本庭園など「和風」を象徴するものが高い評価を得ている。驚いたのは、北海道・九州・四国・沖縄が入っていないこと。外国人から見て、「日本ならでは」と映るかどうか、が評価の差になって現れているようだ。

私は大体、主な所は行っているが、まだなのが、松島と後楽園、宮島、高尾山。いつか行きたいな。
[PR]
Commented by 小肥り at 2007-07-15 06:56 x
たしかに北海道、四国、九州などありませんね。
「上野」っていうのがいまひとつよくわかりません。
Commented by rapole at 2007-07-15 10:04
小肥りさん 観光関係者の間で意外と話題なのが高尾山。東京都心から近く、自然豊かな点が好評のようです。それでいくと、東京都内で不忍池などがあるので、上野も選ばれたのでしょうか?
Commented by サリー at 2007-07-19 13:29 x
面白いですね、外から見た日本の名所。
この11箇所は全部行ってますが,高知県にはまだ行ったことがありません。
Commented by rapole at 2007-07-21 00:18
サリーさん この11箇所は全部行ってますって・・・・・さすが!  高知県にはまだ行ったことがありません。
・・・・これは、それ以外の県は全部行ったってことでしょうか? だとしたら、スゴイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2007-07-14 20:47 | 芸術・文学 | Comments(4)