ブログトップ

茜色の空

米・歴代映画ベスト10

米国映画協会が、「最も優れた米国映画ベスト100」を発表。その内の、ベスト10

 1.「市民ケーン」 (オーソン・ウェルズ)
 2.「ゴッドファーザー」
 3.「カサブランカ
 4.「レイジング・ブル」
 5.「雨に歌えば」
a0053420_22393658.jpg
 6.「風と共に去りぬ」
 7.「アラビアのロレンス」
 8.「シンドラーのリスト」
 9.「めまい」
10.「オズの魔法使い」

見ていない映画が多い。全部興味があるが、特にヒッチコック監督の「めまい」が、見てみたい。
[PR]
Commented by eno_san at 2007-06-26 22:21
映画評論家のえのさんです。このコメントはおまかせだよ!

 1.「市民ケーン」 (オーソン・ウェルズ) ★★
 2.「ゴッドファーザー」 ★★★
 3.「カサブランカ ★★★★
 4.「レイジング・ブル」 (記憶にない)
 5.「雨に歌えば」 ★★
 6.「風と共に去りぬ」 ★★★★★
 7.「アラビアのロレンス」 ★★★
 8.「シンドラーのリスト」 ★★
 9.「めまい」 (見たような?)
10.「オズの魔法使い」 (記憶にない)

えのさんの映画協会では、独自にベスト100があります。
えのさんブログのどこかに書いたような・・?
カテゴリーの、「雨の日はシネマ」欄だったかな?

映画は総合芸術ですから、人生で学ぶことがいっぱいですよ。

rapoleさんも、「映画検定1級」をめざして、TSUTAYAにGO!
(ヒッチャカメッチャカ監督の「めまい」でした)
Commented by hitakijo at 2007-06-27 20:10
こんばんは。
ヒッチコックの映画は大好きでほとんど見ています。
『めまい』4~5回は見ました。とにかくおすすめです。
Commented by bacchus0614 at 2007-06-28 20:59
「アラビアのロレンス」はてっきり英国の映画と思っておりました。
Commented by rapole at 2007-06-29 22:47
映画評論家のえのさん、こんばんは。 1~10までの大半を見ていらっしゃるのですね。 ★★★★★の「風と共に去りぬ」 は私も見ています。とても素晴らしい映画ですよね。   えのさんブログの、「雨の日はシネマ」欄、今度ゆっくり見させていただきます。

「映画検定1級」なんてあるのですか? 知らなかったです。 
Commented by rapole at 2007-06-29 22:52
hitakijoさん お久しぶりです。 いつもステキな絵がいっぱいで、時々お邪魔しては感心しています。 

ヒッチコックの映画がお好きなのですね。私は「鳥」だったか、鳥の大群が押し寄せてくる物語を見て、「すごい!」と思いました。それと、「裏窓」もそうでしたっけ? 窓から刑事さながら、犯罪を解決してしまう物語。

「めまい」・・・・早く見たくなってきました。
Commented by rapole at 2007-06-29 22:57
小肥りさん 「アラビアのロレンス」は米国映画ですね。私もこれは見ています。スケールの大きな映画でしたね。

英文ジャンクメールがたくさん入るって、すごいですね。ストップ処理出来ないのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2007-06-22 20:12 | 芸術・文学 | Comments(6)