ブログトップ

茜色の空

「時間預託」

夜、たまたまテレビをつけたら、「ナルク」と言い出して、びっくり!「介護の現場」という企画の一つで、「時間預託」の説明等、と実際にサービスを受けている人が出ていた。それで、「ナルク」のことを思い出し、最近ほとんど活動していないな・・・・・と。

全国組織のボランティア団体で、「時間預託」が特徴。1時間1ポイントで、お金を貯金するように、ボランティアした時間を溜めておくシステム。そして、それを使って、遠距離の老親の介護をしてもらったり、自分が年取って弱って介護が必要になった時、頼んだりする。「互助精神」のボランティア組織。
a0053420_22462023.jpg
毎月の会報に、6月に支部総会があると書いてあったっけ。出席しよう!
[PR]
Commented by eno_san at 2007-04-16 23:46
こんばんは。いつもえのさんブログを気にかけていただき、ありがとう
ございます。アクセス解析でわかります。汗

ボランティアの、「時間預託」のお話、面白いですね。
献血みたいに、自分が困った時には自分のためになる、という
「互助精神」は、素晴らしいと思います。

ところで、自分と親しい人がブログをしていて、ボランティア実行、
わんちゃん大好き、エステティックに詳しい女性がいます。
もし、お時間あれば、記事を見てやって、コメントしてください。
誰でも、書いたものに、コメントがないのは淋しいでしょうから・・。

場所は、えのさんブログのエキサイトブログにあります。
「ナイトホークス」というブログです。よろしくお願いします。(え)
Commented by rapole at 2007-04-17 22:12
えのさん こんばんは。いつもお邪魔して、東京の出来事や、ニュースなどを楽しく拝見しています。えのさん、今度はどんなお話かな? なんて。

「時間預託」・・・・いい制度ですよね。
「ナイトホークス」、これからお邪魔してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2007-04-13 21:19 | ボランティア | Comments(2)