ブログトップ

茜色の空

箱根の旅-3

「ガラスの森美術館」へ。奥の煙が上がっている山が、大涌谷。

ここは、河口湖の「オルゴールの森」と同じ、ウカイ・グループが運営している。
a0053420_10553411.jpg
昨年、ガラスの木を展示し、好評なので、冬季限定で延長しているとのこと。6万個のクリスタルガラスで出来た、ガラスの葉っぱが太陽にキラキラ輝いて、美しかった。
a0053420_22192211.jpg
本場イタリア人歌手が、カンツォーネを生演奏してくれる、イタリア・レストラン。
a0053420_22205824.jpg
人懐っこい笑顔の歌手が、歌いながらお客さんのテーブルを回ってくれる。
a0053420_22243096.jpg
しばし、イタリアに行った気分で、生カンツォーネに聞惚れた。
a0053420_22262462.jpg
レストラン側から見た庭園。
a0053420_22231548.jpg
イタリアでは、この時期、「ヴェネチア仮面祭」が開催されているとか。それで、ここでも「仮面祭」を。お客さんに無料で、マントと仮面を貸し出していた。その衣装で写真を撮っている人達を見て、私もトライしてみたくなった。
a0053420_22213891.jpg
ジャ~~ン! ヘンシ~ン! 
a0053420_2231243.jpg
本当に変身した気分に。 面白かったが、主人は、「よくやるわ。」とあきれ顔。
a0053420_22334819.jpg
庭園は、お花がきれいで、しばし散策。
a0053420_2222861.jpg
水車の回るジャムのお店。
a0053420_22224735.jpg
庭園内には、「ヴェネチアン・グラス美術館」・「現代ガラス美術館」・「ミュージアム・ショップ」などがある。

「ヴェネチアン・グラス美術館」内は、中世ヨーロッパの優美なヴェネチアン・グラスがたくさん展示されている。
a0053420_22353648.jpg
「ミュージアム・ショップ」では、買いたくなってしまうステキなガラスの置物や、アクセサリーを販売中。
a0053420_22404912.jpg
「現代ガラス美術館」では、斬新なガラス作品が。
a0053420_2243391.jpg


その後、小涌園へ。数年前に行った時にはなかったが、立派な8階建てのビルが建っていた。「箱根小涌園ユネッサン」。

「湯~とぴあ」内には、コーヒー風呂・ワイン風呂・五右衛門風呂・古代ローマ風呂・死海風呂・岩盤浴などがある。

そこで、趣のある建物をみつけた。神奈川県の「有形文化財」に指定されているという。「資料館かしら?」と思ったら、なんと・・・・・「おそば屋さん」だった。
a0053420_2247564.jpg

[PR]
by rapole | 2007-01-17 20:46 | 旅行