茜色の空

箱根の旅-1

久しぶりに箱根へ。心配していた「ノロウイルス騒動」もなく、無事出発出来た。感謝!
宮ノ下の富士屋ホテルへ。クラシックホテルで、外観は和風の社寺造。客室はすべて洋室で、アンティーク調の家具が置かれ、アイゼンハワー元アメリカ大統領、チャップリン、ジョン・レノンなど著名外国人も多数滞在した、という由緒あるホテル。趣のある建物に、しばし見惚れた。
水車がある庭園を散策。
「ザ・フジヤ」(天井は格天井、彫刻を施した柱、窓には御簾が下がるレストラン)で昼食を。
その後、大涌谷へ。水蒸気や炭酸ガス、硫化水素ガスが噴出し、硫黄の臭いが鼻を突く。黒タマゴが売られていた。楽しみにしていた富士山が、雲に隠れてあまり見えず、残念!
桃源台港から、海賊船に乗って、芦ノ湖を遊覧し、箱根町港のホテルへ。

Commented by サリー at 2007-01-20 00:19 x
「ノロ」の心配もなく楽しい箱根旅行いってらしたのですね。
冨士やホテルは私も箱根に行ったときは良くお茶をします。ここのシナモントーストと紅茶のセットが大好きです。
以前建築史の先生と神奈川の西洋建築の探訪で、ホテル内を見学した事があります。
クラシックでとても興味深い建物ですね。
箱根のケーブル工事中って聞いていたのですが・・・・・・
芦ノ湖のホテルからの景色もよろしかったでしょう?
箱根には良い美術館も沢山あります。
私も行ってみたくなりました。
Commented by yukarippemama at 2007-01-20 10:04 x
すごい豪華な、旅ですね~♪
ホテルもレストランも素敵 !!  海賊船もおもしろそう~
Commented by reisen-rin at 2007-01-20 11:16
こんにちは(^-^)
冨士屋ホテルにお泊りになったのですね。うらやましい!私はホテルの前の道路は何度も通っていますが、中に入ったことはございません。
芦ノ湖の遊覧船は何年か前に乗ったことはありますが。。。
箱根はたくさん美術館がありますね。昨年は日帰りで美術館めぐりを
して来ました。
一度は泊まってみたい富士屋ホテル、お写真で楽しませていただきました。
Commented by rapole at 2007-01-20 17:28
サリーさん、箱根楽しかったです。富士屋ホテルの建物、風情がありますよね。今度行く時は、シナモントースト、食べてみたいです。ケーブルは工事中の区間があり、バスを利用しました。

美術館が多いですよね。今回見られなかった所に、また行きたくなっています。サリーさんのように日帰り出来るといいのですが・・・・・。
Commented by rapole at 2007-01-20 17:33
ゆかりっぺママさん、箱根いいですね。箱根駅伝が終わって、今は静かでした。観光客も少なくて、こういう時が穴場ですね。 ゆかりっぺママさんも、機会があれば是非行ってみて下さい。
Commented by rapole at 2007-01-20 17:37
reisenさん 箱根に日帰りで行けてしまうのですね。うらやましい! 「ちょっとあの美術館まで。」・・・・・なんて、気軽に行けたら、どんなにいいでしょう。

富士屋ホテルは、趣があっていいですね。「日本」の良さをかんじさせてくれますね。
画像認証
by rapole | 2007-01-15 21:05 | 旅行 | Comments(6)