ブログトップ

茜色の空

江戸名所図絵(ぬり絵)

友人で、ぬり絵をやっている人がいて、展示会をするというので見に行ってきた。 
1月8日~14日  東京丸善・日本橋ウエスト館 

最近「大人のぬり絵」が流行っていて、本屋さんの書棚にはたくさんのテキストが並んでいる。最初聞いた時は、子供のぬり絵を想像していたので、「へ~え、童心に返って楽しむのね。」なんて思っていたが、とんでもない。世界の名画の複製(?)に彩色していくものや、精密な花などに彩色するものなど、多彩な題材。

でも、その友人は、もっと上を行っていた。池波正太郎著「鬼平犯科帳」のファンで、「鬼平熱愛倶楽部」なるものに所属していて、その人たちがその時々にテーマを決めて、ぬり絵を楽しんでいるのだ。
a0053420_17594265.gif
今回は、「江戸名所図絵」にぬっていくもので、「御茶ノ水、水道橋」や、「日本橋」、「佃島」など、安藤広重の「東海道53次」のような絵に彩色している。根気とセンスの要る作業。 「凄いな。」と感心した。

江戸名所図絵
[PR]
Commented by サリー at 2007-01-17 08:12 x
先日はわざわざ観に来てくださってありがとうございました。当日はお会いできなくて残念です。
おかげさまで無事終了いたしました。また観てくださいね。
私達は塗り絵を通して江戸の歴史、文化なども学んでいきたいと思ってます。
今年はパソコン絵画教えてくださいね。
Commented by rapole at 2007-01-18 21:34
サリーさん、ステキなぬり絵を鑑賞出来て、嬉しかったです。 ぬり絵から、江戸の文化や歴史にまで、興味が広がって、素晴らしいことですね。

いっぱい趣味があって、これ以上また「パソコン絵画」まで・・・・・・・1日が24時間では足りないのでは? でも、パソコン絵画をやることによって、ぬり絵の世界がまた一つ広がるかもしれませんね。トライしますか?
Commented by サリー at 2007-01-20 00:21 x
是非お願いします。
Commented by rapole at 2007-01-20 17:40
サリーさん、上手にお教え出来るかどうか分かりませんが、都合のいい日に、「パソコン教室」をしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2007-01-09 20:54 | 芸術・文学 | Comments(4)