ブログトップ

茜色の空

初「お間抜け」

今年も、また「ずっこけの一年かな・・・・・」と。お正月早々、やってしまった! 長男夫婦が孫を連れて、お正月を祝おうとやってきた。車で3時間位の所に住んでいて、普段なかなか会えないので、楽しみに。
a0053420_14254376.gif
孫は、昨年末に「ノロウイルス」に罹り、心配したが、元気になって新年を迎えることが出来た。元旦の午後やってきて、皆で愛犬と一緒にお散歩に出かけた。途中、ケーキ店が開いていたので、孫は大喜び。大好きなケーキとおもちゃを買ってもらい、帰宅。最近は、スーパー、デパート、ケーキ屋さんが一日から開いている。便利になったものだ。

夕食は皆で「しゃぶしゃぶ」の鍋を囲んで賑やかに。2日の朝は、おせち料理とお雑煮で祝い、昼食は孫が好きな「ウナギ」に。簡単に出来るから・・・と選んだメニュー。ところが・・・・・・なんと、新年早々大失敗! 肝心のご飯を炊くのをコロっと忘れていたのだ。野菜料理を作るのに夢中で、やっと出来て、「さあ、後はご飯をよそって、ウナギを乗せて・・・・・・。」と、ここで初めてご飯がないのに気づいた。

「えらいこっちゃ!」・・・・・「そうそう、非常食の中に、レンジでチン、すればいいご飯があったっけ。」とあわてて探す。なんてこと! いつも買い置きしているのに、たまたま期限切れとなって、在庫なし。「うっそ~~!」・・・・・孫達は次の予定があり、午後2時には帰ると言っていたのだ。「今、もう1時。今からご飯を炊いていたのでは、間に合わない。どうしよう?????」

「あっ、スーパーが開いているじゃない!」と急いで近所のスーパーへ。「レンジでチン」のご飯を買ってきて、大慌てで準備し、その場をしのいだ。「お正月だから」と奮発して、高級なウナギにしたのに、全然味が分からなかった。

なんとか無事昼食を食べ、孫達は帰っていった。「ほっ!」

こんなふうにして、始まった2007年、いったいどんな年になることやら?
[PR]
Commented by magomagom at 2007-01-04 09:36
明けまして おめでとうございます!
本年も どうぞ よろしく お願い致します。
おにぎやかそうな お正月ですね。 ご飯のスイッチ
入れ忘れ・・・私も 先日 同じことをしました・・・
ふうこのことで バタバタしてて おかずを作るのに
夢中になってて・・・ はい!ご飯!と言う時に お釜の
フタを開けて ありゃ!残ってた 冷ご飯で ごまかし
たものの・・・私は パンでした・・・(笑)
2007年 楽しい1年となりますように♪
Commented by yukarippemama at 2007-01-05 10:37 x
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ラポールさんの様子を想像しながら~ ちょっとニンマリとしてしまいました。
昼食にたどり着けて、良かったです・・・(笑)

今年もいろんなことにチャレンジして、お互いに頑張りましょう~
健康第一! 毎日、笑顔で過ごせたらいいなぁ~と、思います。
Commented by rapole at 2007-01-05 18:25
まごまごママさん
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

はい、新年早々やってしまいました。でも、まごまごママさんも同じことをやっていらした・・・・・・嬉しいな、お仲間がいた! そう、やりますよね、こんな失敗。
Commented by rapole at 2007-01-05 18:30
ゆかりっぺママさん
あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も、「ずっこけおばさん」で行きそうです。

<今年もいろんなことにチャレンジして、お互いに頑張りましょう~>
<健康第一! 毎日、笑顔で過ごせたらいいなぁ~>まさに同じ思いです。今年も色々なことにトライして、楽しい一年にしましょうね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2007-01-02 22:09 | 出来事 | Comments(4)