ブログトップ

茜色の空

へちま

一昨日、畑に行き、野菜を収穫してきた。へちまも大きくなっていたので採ってきたのだが、どうすればいいのか分からない。
a0053420_0403089.jpg
お隣の人に聞いたら、「食べられるのは、ごく初期の小さい時に採ったもの。」とか。「水につけておくと、背中を流したりする<へちまたわし>が出来ますよ。」とも。また、「<へちま化粧水>を作ればいいけれど、へちまを切り、その生えている根元の茎をビンに入れ、ポタポタと水分を溜める作業だから、大変。」と。

それで、今水につけているのだが・・・・・水が濁り、臭くなって、「このまま腐るのでは?」と心配になっている。結局、こんなに大きく育って、畑の栄養分を吸い取ってしまったへちまは、捨てるしかないのだろうか?
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2006-08-25 21:19 | 日常 | Comments(0)