ブログトップ

茜色の空

「パソコン絵画」講座本番

「ペイントで作る Bitrhday Card]講座が、午後1時30分から開催された。

3時間で、「完成したものをCDに保存し、印刷してお持ち帰りいただく」ところまでやらなければならず、最初から少々時間が足りなくなるのでは? と心配していた。

ペイントの基礎を説明し、ブラシや曲線などの使い方を実際にやってみてもらって、その後、絵を描き、その絵を使い、”Birthday Card” に仕立てていく、というプロセス。
a0053420_1031983.jpg

今までの講座は、絵手紙や年賀状など絵のみを描くものだったので、時間に余裕があった。だが、今回は描いた絵を加工する時間も必要で、初めてペイントを使う人には、慣れない作業が多く、説明についていかれない・・・・・と。

アンケートに、「説明が早すぎて、ついていかれなかった」という言葉が・・・・・満足のいく講座ではなかった・・・・・・おおいに反省!!!

初めての講師役。結果はあまり出来の良い先生にはなれなかったが、とにもかくにも終わった。

「何事も経験」・・・・・・本当にそう思う。やってみて、色々反省すべき点はあったが、今後、より成長する為に、今日の失敗点を生かしていきたいと思った。サポートのみなさ~ん どうも有り難う!!
[PR]
by rapole | 2006-07-22 22:19 | ボランティア