ブログトップ

茜色の空

ロボット

Hondaは、オフィスなど実際の環境で作業する能力と、高い運動能力を特徴とする「新型ASIMO」を発表した。従来に比べ、人と手をつないで一緒に歩くなど、人に合わせて行動する機能を強化すると共に、ワゴンを使った運搬機能も追加。さらにこれらの機能を総合的に実行する統合制御システムを開発したことにより、受付案内や、デリバリーサービスなどを自動で行なうことができるようになった。また、走行能力を飛躍的に向上させて、時速6kmの走りや旋回走行なども可能になった。(Hondaの、プレスリリースより引用)
a0053420_0263431.jpg
ロボットが確実に進化している。本当に近い将来、私達の生活にロボットが入ってくると思う。介護や、セキュリティに活躍する日もそう遠くないだろう。昔、夢物語だったものが、今や現実のものになってきている。宇宙旅行だって、JTBなど旅行会社がもう手がけ始めているし・・・。

ロボットと一緒の暮らし・・・・・まだちょっと想像がつかない。人間と同じ様に知能を持って、同じ様に感情も持つようになるのだろうか。鉄腕アトムの世界が、私達の身近に広がっていく・・・・・・そう考えると、楽しみだが、映画の「猿の惑星」のように、いずれは人間より進歩して、人間を支配するようになりはしないだろうか。なあんて、考え過ぎ!!
[PR]
Commented by きらら at 2005-12-14 17:14 x
こんなロボットが一家に一台なんて??時代が来るのでしょうか??
今朝、メールしました。よかったらお返事下さいませ。
Commented by rapole at 2005-12-15 00:27
近い将来、「一家に一ロボット」の時代は来ると思いますよ。私は、あまり長生きしたいと思わなかったのですが、「我が家に、どんなロボットがくるかな?」なんて、その時まで生きて、出会いたいなと思い始めています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2005-12-13 21:15 | 出来事 | Comments(2)