ブログトップ

茜色の空

ナルク(ボランティア団体)

数年前、テレビで「時間預託」というシステムのボランティア団体のことを取り上げているのを見て、興味を持ち入会した。自分がボランティアしたものを点数化して蓄えておき、将来人の手助けが必要となった時に、それを使えるというもの。
a0053420_0175823.jpg
内容は、庭の雑草取り、犬の散歩、介護の必要な人の手助け等。これは、将来でなくても、今離れて暮らしている老親の介護に使ってもよい。以前、NHKの「ご近所の底力」で取り上げられ、見た人が「遠方の親の介護に使いたいから」と全国で何人も入会されたという。大阪に本部がある、その団体の名前は、「ナルク」。ホームページは、http://www.nalc.jp/ 

今日その集まりがあり、久しぶりに出席した。来年のビッグイベントについての打ち合わせ。私は、余り活動していない会員だが、ここで出会った人々と新しい絆が生まれ、人の輪が広がった。これがとても嬉しい。時間の許す範囲で、これからもこの活動に参加していきたいなと思っている。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2005-12-10 21:45 | ボランティア | Comments(0)