ブログトップ

茜色の空

「リリー ご飯食べて!」

2週間前くらいから、リリーが自分のご飯を食べなくなってきて・・・・・今までは、一度で全部をペロッと食べていたのに・・・・・・何が起こっているのだろう? a0053420_21044993.jpg

リリーのハウスの中にご飯を置いてその中で食べさせているのだが、
一度、二度、三度とすぐ出てきてしまう。それでつきっきりでそばにいて、数粒を手に載せて口に持っていくと何とか食べてくれて・・・・・朝晩、この調子でやっていかなくてはならないの? と憂鬱な気分になっている。何故こんなことに? 何故? 

13歳で、今のところ元気に過ごしてるのだが、これから老化現象が色々起こってくるだろうとは思っていたのだが……これも老化現象のひとつなのかしら? 

何とか今はご飯を食べてくれているが、食べなくなったらどうしよう? 

[PR]
Commented by カリーノパパ at 2017-05-14 09:49 x
最近、アンジェも同じような状況の時があります。シェリーとカリーノは、子供の頃は食が細くて、大人になって食欲旺盛になりました。一方で、アンジェはずーっと食欲旺盛な子でしたが、最近、一気に食べないことがあります。もう直ぐ14歳ですから、恐らく、これも年齢によるものと思っています。食べないことが続いて心配になる程の時は、サプリメントやミルクなどで栄養を補給するのも良いかもしれません。ミシェルは、アンジェとは逆に、ずーっと食が細い子です。1日半くらい全く食べないこともあります。1日くらいなら食べなくても大丈夫ですから、その場合は無理に食べさせずに早めに食事を片付けてしまうこともあります。(ミシェルの場合は、甘えていることもあるので)13歳ともなると、犬としては、かなりの高齢ですから、多少のことがあっても不思議ではありませんので、慌てずに対処していくことが必要かもしれません。
また、高齢になると足腰が弱ってきますが、その対処法として、アリナミン(人間用で可。ビタタイムFXプラスαでもOK。朝2錠・夜1錠)が大変効果的です。弱った胃腸の対処法としては、エビオス(朝晩2錠ずつ)が良いと思います。アリナミンもエビオスも飲み過ぎても排出されるだけで害はありませんから安心です。以上、少しでも参考になれば幸いです。
Commented by rapole at 2017-05-14 23:18
カリーノパパさん 貴重なアドヴァイスをどうも有り難うございました。アンジェちゃんも同じような状況の時があると知り、少しホッとしました。リリーだけじゃないんだ、と。ミシェル君が食が細いなんて・・・驚きました。時々ブログにお邪魔して、元気そうな写真を見ているので、食事もいっぱい食べて、元気溌剌と思っていたので。また、高齢になると足腰が弱ってくるので、人間用のアリナミンやエビオスをあげてもいいというのもびっくりです。とても参考になりました。本当に有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2017-05-10 21:07 | | Comments(2)