ブログトップ

茜色の空

名古屋へ(2)

名古屋へ行ったら食べたいと思っていた物の1つが、「味噌煮込みうどん」。昨晩、夕食をとろうと栄地下街を歩いていて、夏なのでどうしようかなと思っていたのですが、山本屋の前を通ったら素通り出来なくて・・・・・・・・入りました。
a0053420_1785833.jpg
あつあつの味噌の中にコリコリとした触感のおうどんが入っていて・・・・・・・美味しかったです!
a0053420_1719118.jpg
ホテルの食堂でビュッフェ。スタイルの朝食。
a0053420_17202813.jpg
その後、妹の所へ。
a0053420_17331467.jpg
昼食後、素敵な喫茶店へ連れて行ってもらいました。雰囲気が良くて、コーヒーもプチ・ケーキも美味しくて・・・・・パンのお店も併設しているとか、ランチも美味しいそうなので、又今度はランチの時来たいなと思いました。
a0053420_1738877.jpg
妹の初孫、Rちゃん(2歳)です!     姪が車を走らせて、妹宅へ私達に会いに来てくれて。実は今回の名古屋旅行の目的が 「Rちゃんに会う!」 だったのです。
a0053420_17552169.jpg
小さい子供は、可愛い時が短くて、すぐ大きくなってしまうので、その時を逃すと可愛い姿を見られなくなってしまうから、と2歳を迎えた今がチャンスとばかり、出かけたのです。
a0053420_2284646.jpg
昨日、iPadで可愛い動画を見せてもらっていましたが、やはり実物が一番! 可愛い!   ただ、最初は、「見知らぬ変なおばさんが・・・・。」と警戒されたのか、表情がちょっと硬くて・・・・・・。
a0053420_21584582.jpg
妹が得意の洋裁で、洋服やエプロン、ぬいぐるみ等を作ってあげて・・・・・・。
a0053420_21283499.jpg
「美味しい顔って、どんな顔?」の決めポーズ!
a0053420_21312012.jpg
プレゼントしたおもちゃの「マーブルアート」と一緒に、「はい、ポーズ!」

ちょうど少し物が分かりかけて、表情も豊かになってきて、可愛い盛りの頃。妹夫婦が夢中になる気持ち、よ~く分かる!  

夕食後、姪が、最近Rちゃんが英語をちょっと習い出した、とRちゃんに問いかけ始めた。「リンゴって何て言うの?」 すると、「Apple!」 と答え、「じゃ、犬は?」と聞くと、「Dog!」と。3問程正解すると、食卓にのっていたメロンパンを指差して、「メロンパン、ちょうだい!」とおねだり。小さい一切れをもらうと嬉しそうにパクリ!  また3問程正解すると、「メロンパン、ちょうだい!」。これの繰り返し。 ナスだのカバだのを正確に答え、皆びっくり。 

女の子の孫って、やっぱり可愛い! 我が家は男の子の孫だけ・・・・・・女の子の孫が欲しいなぁ~!  
[PR]
by rapole | 2012-09-24 21:06 | 旅行