ブログトップ

茜色の空

パソコン 「初心者講座-Ⅰ」

パソコン・ボランティアで、初めて初心者対象の講座を開いた。今まではある程度の知識や経験のある人を対象に行ってきたので、少々勝手が違った。
a0053420_14313684.jpg
普段、私達が当たり前と思ってやっていることが、初めてパソコンに触れる人にとっては目新しいことばかり。「マウスをクリックする」というあまりに当たり前のことが、上手く出来ない人もいる。聞いてみると、この講座を受けて、これからパソコンを買いに行く、と。 それでは無理もない、と納得。そんな人が何人もいて、びっくり。

講座が終わった後、皆で「ゆっくり、何度も繰り返しやってもらう方がいいね。」と反省を。頭では分かっていたつもりが、実際の状況を見て、講座の進め方や説明の仕方をもう一工夫する必要性を感じた。来週もう一回あるが、皆さんが楽しんで下さるよう、サポート頑張りたい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2012-06-22 21:12 | ボランティア | Comments(0)