ブログトップ

茜色の空

パソコン講座

パソコン・ボランティアで、講座「初心者でも楽しめるグーグルの世界」を開催した。某大学のオープンカレッジで、生涯学習講座の一つ。1週間に1回、3日間の講座で今日が3日目。

今まで私達は、「ペイント」というソフトを使って「絵」の講座をず~っと開いてきたが、最近は方向転換で、パソコン全般の講座をやるようになった。それで、みんなインターネット・デジカメ・グーグルなどについて、改めて勉強をする必要に迫られている。講師役はもちろん、サポートをする人も、新しい知識を得たり、知っていたことも再度復習したりと勉強会を開いている。
a0053420_12354812.jpg

私も、Googleのピカサなど使っているのだが、あまり詳しいことを知らないまま使っていたりして、勉強になっている。まさに、「教えることは、学ぶこと」だと実感。

   ・googleの基本等を説明。
   ・検索サービスの活用
   ・Youtubeで動画を見る
   ・Gmail   受講生にGmail アドレスを取得して貰い、サポートの人達と実際にメールの送受信を体験
   ・ピカサで写真の整理・編集・共有
   ・ピカサ画面の解説・いろいろな操作方法・写真の編集・ウェブアルバムの作成 
   ・Google トークでチャットや電話
   
最期には、Google トークで通話し、受講生同士次第に打ち解け、会話が弾んでいた。通常は講師が話し、それを受講生が一方的に聞く、という受身の授業が多いが、これだと「参加型」の授業で、和やかな雰囲気の中、楽しく受講出来るのでいいなと思った。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2011-10-28 21:09 | ボランティア | Comments(0)