人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

茜色の空

東京・丸の内散歩

東京・丸の内界隈を、いとこと散策した。
東京・丸の内散歩_a0053420_1855537.jpg

三菱一号館美術館へ。
1894(明治27)年、開国間もない日本政府が招聘した英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された、三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築です。全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられています。この建物は老朽化のために1968(昭和43)年に解体されましたが、40年あまりの時を経て、コンドルの原設計に則って同じ地によみがえりました
東京・丸の内散歩_a0053420_1810421.jpg
6月13日までは、展示替え・メンテナンスの為、休館中だったが、バラが綺麗に咲く中庭をそぞろ歩きした。
東京・丸の内散歩_a0053420_18125280.jpg
横浜に住んでいたいとこは、今年から長野へ移住。ご主人が定年後、夢だったワイン作りを始める為で、今奮闘中とか。がんばって下さいね!
東京・丸の内散歩_a0053420_18132536.jpg
東京に用事があって出てきたので、と久しぶりに会ってお喋りを楽しんだ。
東京・丸の内散歩_a0053420_18171116.jpg

by rapole | 2011-05-26 21:03 | ちい散歩