ブログトップ

茜色の空

共鳴しあって・・・

今日は「おひな祭り」
a0053420_15402099.jpg

先日のカナダ人女性とまたお喋りを楽しんだ。喫茶店に、ノートパソコンを持ってきてくれて、家族の写真、インドやカナダの写真を見せてくれた。
a0053420_15405445.jpg
つたない英語だけれど、身振り手振りも交えてお喋りを。すっかり錆びついていた英語も少しづつ働き出して・・・直に話すいい所は、完全に文法に合っていなくても、分からないところは相手が助け舟を出してくれて、「ああ、そうそう!」と話をつなげていけるところ。

今年から、日本でも小学校で英語の授業が始まるが、あまり文法ばかりにこだわらず、コミュニケーションの道具として、英語を楽しんで習得していってもらいたいなと思う。
a0053420_1543354.jpg
          イメージ写真

3月20日から28日までオーストラリアのシドニーに住んでいる姉のところへ行く、とか。帰ったら、シドニーの話も聴けそうで楽しみ。
[PR]
by rapole | 2011-03-03 21:37 | 出来事