ブログトップ

茜色の空

中禅寺湖・日光

昨日、日光見物を終えて日光金谷ホテルに行き、預かってもらっていた荷物をもらい、ティールームでコーヒーブレイクを。その後、ホテル内を散策。由緒あるホテルの中をゆっくり見て回っているうち、次にここに来る時はこちらのホテルに泊まりたい、と思いました。

その後、シャトルバスで「中禅寺湖金谷ホテル」へ(1時間近くかかるのに、無料でシャトルバスを運行していて、「さすが!」と思いました)。くねくねと曲がっている「いろは坂」を超え、中禅寺湖ほとりに着くとすごく雪が降っていて・・・・・。

夜は、金谷ホテルご自慢のフランス料理フルコース。 とっても美味しゅうございました!
a0053420_1153051.jpg
中禅寺湖金谷ホテルの露天風呂が、たまたま改修工事中で入れず。付近のホテルの温泉に、バスで送り迎えしてくれるというのでそのつもりだったのだが、夕食後まったりしているうち、行く気が無くなりキャンセル。
a0053420_11523566.jpg

a0053420_1230142.jpg
朝食も洋食。
a0053420_12314697.jpg
レストランの窓辺に、えさ台が置いてあり、野鳥たちがたくさん食べに来ていて、宿泊者の目と耳を楽しませていました。
a0053420_1212065.jpg
壁にかかっていた野鳥たちのカービング(?)がとっても素敵でした。
a0053420_12345546.jpg
窓から見えたつらら・・・・・大きくてびっくり!
a0053420_12375918.jpg
ホテルのラウンジ
a0053420_1239066.jpg

朝、また雪がたくさん降っていて、中禅寺湖を散策どころかホテル周辺を歩くのも大変。それで華厳の滝などに行くという予定も取りやめ、そのままシャトルバスで日光に戻ってしまいました。そのバス内で、「中禅寺湖には、フランス料理を食べるためだけに来たみたいね。」と冗談を。
a0053420_14125747.jpg
日光金谷ホテルの裏庭を散策。
a0053420_1414070.jpg
日光金谷ホテルの別館
a0053420_1419464.jpg
その後、日光田母沢御用邸へ行きました。大正天皇をはじめ、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になられた、とのこと。平成15年(2003)に「国の重要文化財」に指定されました。
a0053420_14295914.jpg

a0053420_1430256.jpg
謁見の間
a0053420_14305742.jpg

a0053420_143322.jpg

なかなか見ごたえある邸宅見物で、「日光の旅」を締めくくることが出来ました。日光は秋の紅葉の時期が、一番綺麗で賑わうとのこと。でも凄く込み合うので、春の新緑の時期もお勧めとか。今度来るなら新緑の時、中禅寺湖周辺をゆっくり巡ってみたいと思いました。
[PR]
by rapole | 2011-01-20 21:48 | 旅行