ブログトップ

茜色の空

ホームページ         

5~6年前、ホームページが作りたくなって教室に通っていた。あーでもない、こうーでもない、とすったもんだした揚句、なんとか出来たものをウェブ上にアップしていた。

でも、最近はとんと遠ざかっていて、そのホームページの更新もせず、ほったらかしている。ブログの方がずっと簡単に日々のことを綴って更新していけるので、もう忘れかけていた。

ところが、「NPO法人ナルク」の私が所属している拠点で、ホームページを作り、日々の活動を記録したり、お知らせページで会員相互の情報交換をもっと活発にしていきたいとの話が出てきた。実は、5~6年前に自分のものを作ったついでに、会のものも作ったのだが、最近古いパソコンの調子が悪く、うまく更新が出来なくなってしまったのだ。古いものは捨てて、新規に立ち上げようと「ホームページ作成実行委員会」なるものを立ち上げることになったという。そして、その中に私も含まれる、と。

それで、今日第一回目の会合が事務所で開かれ、行ってきた。最新の「ホームページビルダー14」をパソコンにインストールし、色々見ていて、ずいぶん進歩しているなと感じた。特に、「ホームページビルダー」と「ホームページビルダー・クイック」があることにびっくりした。
a0053420_2343482.jpg
「ホームページビルダー・クイック」は、「ホームページビルダー」程複雑なことは出来ないが最低限の機能を備えていて、簡単に「ホームページ」が作れる。例えば、トップページを作ると、自動的にサイト(トップページと、それに付けられたぺージ)にリンクを張ってくれる。

これから、色々皆で検討し、新「ホームページ」を作っていくことになる。もう少し忙しくなりそう・・・・・・・。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2010-10-21 22:10 | 出来事 | Comments(0)