ブログトップ

茜色の空

デジカメ入門講座

パソコンのボランティアグループで、今までペイントを使って絵を描く講座を開いていた。だが、今年から市の方針が変わって、広く市民にパソコンを普及することを第一目標とするとして、絵の講座はなくなってしまった。

もともと私達のグループは、市がパソコンを普及させる為のボランティアを育成しようと開いた講座を終了して立ち上げたものなので、これからはパソコンの入門講座などを開催しようということに。
a0053420_11155271.jpg
初めての講座が今日開かれた。今まで絵の方に力を注いできたので、私達も緊張気味。今日と17日の2回で、「デジカメ入門講座」を・・・・・・今、退職後の男性や子育て後の女性などが手軽に写真を楽しんでいる。その撮りためた写真をパソコンに取り込んで、加工したり、アルバムを作ったりするという講座は大人気。
a0053420_1102995.jpg
今回の講座も109人の応募があり、幸運な25人が参加して行われた。サポートをしていて受講生とちょっと話をしたら、「7回応募して、やっと当たりましたよ。」と言われる方も。男性も多かった。市民なら無料で受講出来るので、希望者も多い。 

1日目の今日は、デジカメの仕組みなどの基礎と、取りこんだ画像を簡単な画像処理ソフト「ピクチャーマネージャ-」を使って修正したりした。多くの受講生から、「分かり易かった。早速家に帰ったらたまった写真をパソコンに取り込んでみます。」との声が。講師役の人が上手い人で、大好評で終了した。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rapole | 2010-09-10 21:43 | ボランティア | Comments(0)